日高軽種馬農業協同組合

2015-06-01

トレーニングセール【日高軽種馬農業協同組合】

こんにちは。HBAの酒井です。

今年最初のセールはJRA札幌競馬場で開催するトレーニングセールです。

昨年リニューアルした札幌競馬場で行なうため、昨年から準備をスタートしました。

セールは5月26日でしたが、21日から競馬場に入り、せりのステージを設置します。

パークウインズ仕様の客席の一部を移動し、そこへせり台とステージの部品を組み立てます。

このせり台も、私たちが基本案を作成したものをJRAで図面に起こして貰い、舞台製作専門の業者さんが作り上げたものです。

1

2

3せり台から組み上げ、それから馬が乗るステージ部分を組み立てます。

装飾のための土や樹木、芝とウッドチップを運びます。この時点ですでに夜です。

4翌22日。札幌競馬場の誘導馬をお借りして実際にステージへ乗せてみました。

馬が乗った時の音やウッドチップの量をここで確認して最終調整します。

ステージ横などの樹木なども設置し、この日も夜まで作業は続きました。

23日・24日はパークウインズのため、一般の方にこのステージを開放しました。

たくさんの方がせりステージやせり台に上がって下さって、非常に嬉しかったです。

ちなみにこのせりステージのウッドチップは実際に札幌競馬場で使っているもので、芝も芝コースと同じ物を使っています。

524日はパークウインズが終了してから、せり会場の仕様に変更するため客席の設置と並び替えなど深夜まで作業を行いました。

25日の公開調教、26日のセールにはたくさんのお客様が来場して下さり、売上も初めて10億円を超えることができました。

セールだけを見れば、こういった会場も簡単に出来上がって見えるかもしれません。

しかし、せり台やステージの設置、樹木や花の装飾など、本当にたくさんの方々の協力があって、トレーニングセールが開催出来たのです。

JRA札幌競馬場の皆さんはもちろんのこと、業務課の皆さん、馬場造園担当の方とJRAファシリティーズの皆さんには早朝から深夜まで作業の手助け頂いたことを、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

627日はせり台とステージを解体し、来年まで倉庫へ片付ける作業と、場内をパークウインズ仕様へ戻す作業をしました。

パドックにあった「Hokaido Sale」の花文字が「日本ダービー」にいつの間にか変わっているのを見て、週末はダービーなんだなぁ・・と思いながら一週間ぶりに家に帰ったのでした。

7

2015-04-23

トレーニングセール【日高軽種馬農業協同組合】

皆さん本当にお久しぶりです。

忙しくてなかなかブログに投稿できず、申し訳ありません。

1年の中でも4月5月は猛烈な忙しさなのです。

すでに九州トレーニングセールが開催されましたが、私たちの開催するトレーニングセールは5月26日にJRA札幌競馬場で開催します。

その上場馬のビデオ撮りを4月16日から5日間かけて行いました。

1Fの時計を計測してDVDにし、全国の購買関係者へ配布して、トレーニングセールをPRします。

Img_4167施設の充実や騎乗者の技術向上もあって、事故も無くビデオ撮りを終われたことが何よりです。

このビデオは北海道市場のWEBサイトでも公開されますので、興味のある方は是非ご覧ください。

5月25日は公開調教を9時30分から、26日のせりは9時からそれぞれ開催します。

一般の方も入場可能ですので、是非トレーニングセールの魅力に触れて頂ければと思います。

尚、25日は公開調教終了後に武豊騎手のトークイベントも開催します。

他にも一般の方がせりはもちろん、馬や競馬に興味を持って頂けるようなイベントも考えていますので、是非札幌競馬場へお越しください。

Img_4173

2014-12-23

来年度の北海道市場開催日程が決定しました【日高軽種馬農協】

日高軽種馬農協の酒井です。

何だかご無沙汰になってしまいました。申し訳ありません。

北海道もすっかり冬になり、寒い毎日が続いていますが、

この時期はいろいろな会議が多く、せりシーズンとはまた違った日々を送っています。 

そんな中、来年度の北海道市場開催日程が決定しました。

・トレーニングセール

 JRA札幌競馬場で開催いたします。

 5月26日(火)せり

 5月25日(月)公開調教

 5月24日(日)下見日

・セレクションセール

 7月21日(火)せり

 7月20日(月)下見日 

・サマーセール

 8月24日(月)~27日(木) 

・オータムセール

 10月5日(月)~7日(水)

リニューアルオープンした札幌競馬場で開催するトレーニングセールはもちろん、

どのせりも一般の方も見学出来ますので、興味のある方はぜひお越しください。

2014-10-31

今年のセールも全日程が終了しました【日高軽種馬農協】

みなさんこんにちは。

10月6~8日に開催したオータムセールで私どもの今年のセールは全日程を終了しました。

思えば初開催だった函館競馬場でのトレーニングセールに始まり、セレクション、サマー、オータムと思えばあっという間のシーズンでした。

(と言いながらも正直自分的には長いシーズンです・・)

すでに各種メディアで報じられている通り、どのセールも活発な取引が行われ、高成績を収めることができました。

この結果に満足すること無く、来年に向かって準備して行きたいと思います。

Img_3664

2014-09-25

シンガポール【日高軽種馬農協】

みなさんこんにちは。

サマーセールとオータムセールの合間を縫ってシンガポールへ行って来ました。

近年は海外からのセール参加者も増え、いろんな国の方々が北海道市場へ訪れるようになっていますが、シンガポールの方々も毎年のように北海道市場へ来てくださり、馬を購入していただいています。

シンガポールでは日本馬の宣伝などを目的としたプロモーション活動をJBBAが中心となって行なっており、今回同行させていただきました。

私も何度もシンガポールへは行っていますが、行く度に新たな出会いと発見があります。

20

21写真はクランジ競馬場、早朝の調教風景です。

シンガポールでは日本人の調教師や調教助手も頑張っており、高成績を収めています。

馬主も日本人の方が最近は増え、競馬開催日のスタンドでは日本の方に会うことも珍しくありません。

22

こういった海外でのプロモーション活動が実を結び、日本馬の購入に更に繋がればいいと思います。

23写真はマリーナベイ・サンズ近くで食べたシンガポールのソウルフード「チキンライス」です。

チキンはスチームかグリルを選べますが、写真はスチーム。

すごく美味しいので、今後シンガポールへ行く機会がある方は是非現地で食べてみてください。

2014-09-05

サマーセール【日高軽種馬農協】

こんにちは。HBAの酒井です。

グランドオープンした札幌競馬場で行われた札幌記念は大変な盛り上がりでしたね。

私も競馬場に行きましたが、身動きできないくらいの入場者で大変驚きました。

札幌記念のパドックは人が多すぎて見れなかった人も多かったのではないでしょうか。

14さて、札幌記念の翌日は私どもが主催するサマーセールを開催しました。

上場頭数が1100頭を超える日本最大のセールです。

こちらも、たくさんの購買関係者に来場いただき盛況な結果となりました。

売却率61.3%と、初の60%超えを達成し売上総額も30億を突破しました。

今年は全国で開催されている全てのセール結果が好調ですが、サマーセールもその波に乗り好成績を納めることができました。

10月に開催するオータムセールでもいい結果を残せるよう私たちも頑張っていきたいと思います。

15セール終了後は、売却馬の引渡しが行われますが、先日はJRA日本中央競馬会に購買された馬が日高育成牧場に引き付けられました。

16来年のブリーズアップセールに向けて、ここで馴致やトレーニングが行われます。

17というわけで、オータムセールに向けて頑張ることにします。

 

2014-08-11

セレクションセールが終わりました【日高軽種馬農業協同組合】

こんにちは。HBAの酒井です。

7月22日にセレクションセールを開催しました。

たくさんの申込馬の中から選抜された馬が上場するこのセールですが、当日は248頭が上場しました。

売上総額は増加しましたが、売却率、平均額ともに微減という結果になりました。

来年に向けての反省点も色々あるので、今年以上の好結果を目指して今後も頑張っていきたいと思います。

Img_3489

また、7月26日には札幌競馬場がグランドオープンしました。

あいにくの雨でしたが、沢山の人が訪れており、久しぶりの札幌競馬場の開催を楽しんでいらっしゃいました。

Img_3500

Img_3503

来年はこの札幌競馬場で私たちの主催するトレーニングセールを開催します。

つい先日、セールの際に使うせりステージとせり台をパークウインズ棟に設置しました。

設置テストなので翌日には撤去しましたが、大迫力のせりステージとせり台です。

来年のトレーニングセール開催時期には皆様にお披露目できますので、どうぞお楽しみに。

Img_3542さて、8月25日からはサマーセールです。

名簿掲載頭数1237頭と、日本最大規模のセールを4日間にわたって開催します。

私たちのせりは一般の方も見学可能になっていますので、興味のある方は是非お越しください。

2014-07-10

みなさんこんにちは。HBA酒井です。

5月に函館競馬場で開催したトレーニングセールも無事終わりました。

昨年より上場頭数は少なかったものの、たくさんの購買関係者に来場いただき前年を上回る好成績となり、ひとまずホッとしています。

191さて、トレーニングセールが終わったのもつかの間。今私たちは7月に開催するセレクションセールに向けての仕事が佳境を迎えています。

函館競馬場開幕週からはセレクションセールPR用の本棚を置かせてもらい、購買関係者の皆様にご利用いただいています。

Photo11

Photo12_2その翌週は東京競馬場でもPRを行いました。

そしてまた函館、中京とめまぐるしく移動しています。

私たちにとっては、かなりキツイ時期ですがセレクションセールが盛況になるよう全国を飛び回っています。

また、先日は移動の合間に青森へ行き、来年から札幌競馬場で開催するセールのためのセリ台とステージの検査に行って来ました。

とても立派なセリ台とステージで、これが札幌競馬場のパークウインズ内に設置されるのがとても楽しみです。

今はまだ画像は載せれませんので、代わりに青森で食べた「しじみラーメン」と名古屋で食べた「ひつまぶし」の画像でお楽しみ下さい。

Photo10

Photo13

2014-05-08

トレーニングセール【日高軽種馬農協】

こんにちは。日高軽種馬農協の酒井です。

相変わらずハードな生活を送っております。

誰か助けてください。 

4月と5月にかけては仕事が本当にたくさんあって、私たち市場事業部は一年で一番過酷なシーズンを迎えています。

この時期はトレーニングセールのビデオ撮りや開催に向けた準備はもちろん、7月に開催するセレクションセール関連の仕事や出張などが一時期に集中してしまうからです。

休みもほとんど無く、代休をいつ取れるのかわからない状態ですが、あまり書くと怒られるのでやめておきます。 

そんな中、4月中旬には日高地方でもインフルエンザが大流行しました。インフルエンザの蔓延により多忙の中、苦慮してしています。

当然のように疲れきっていた私も感染し九州出張が延期になってしまうなど、いろいろな人に迷惑をかけてしまいました。

Photo6

いくら仕事があっても、熱が上がったらすぐに休んで病院へ行ってもらいたいものです。

愚痴ってしまいました。すみません。 

さて、4月29日には中山競馬場でJRAブリーズアップセールが開催されました。

売却率100%の結果となったこのセールには、例年以上にたくさんの購買関係者が訪れており、この活気が今後全国で行われるセールに繋がることを期待したいと思います。

Photo2

ということで、もうすぐ函館でのトレーニングセールです。

(このブログが載る頃はすでに終わっているかもしれませんが)

私たちのセールも好結果を期待したいところです。

Photo5

はじめての函館開催で何かと準備も大変ですが、こんな時はギョウジャニンニクと、北海道風の塩辛を乗せたじゃがバターを食べて頑張りたいと思います。

Photo1

Photo4_2

2014-04-04

はじめまして。日高軽種馬農協の酒井です。

皆さんこんにちは。

私の働く日高軽種馬農協では馬のセリを開催しています。

ですから、このブログもセリに関するものが中心になっていくと思いますが、

どうぞよろしくお願いします。

では、私の一週間をご紹介します。

この日はJRA宮崎育成牧場で開催された新規馬主様向けの勉強会に参加させて頂きました。

Photo_b1

写真は今年のブリーズアップセールに上場予定の馬たちです。

順調に育成が進んでいました。

こういった場で馬主の方に北海道市場で開催するセリの営業をするのも重要な仕事です。

この後は北海道へ戻り日高育成牧場で行われているブリーズアップセール上場馬のビデオ撮りを見に行きました。

Photo_b2
宮崎と比べるとまだまだ寒い日高ですが、屋内馬場や坂路を使い、こちらも順調に育成が進んでいました。

そして、この合間にJRA函館競馬場に何度も行きます。

5月13日に開催するトレーニングセールは初の函館開催になりますので、競馬場の方々と何度も何度も打ち合わせしています。

去年までJRA札幌競馬場で開催していたトレーニングセールは、セリ会場が屋外でしたが、函館競馬場では屋内のパドックシートを利用してセリを行います。

当日は一般の方も見学出来ますので、是非ご来場下さい。

Photo_b3 

Photo_b5 この時期は私達にとっても様々な仕事が重なり、ハードな時期となります。

そんな時は行者ニンニクの天ぷらを食べて滋養強壮に努めながら仕事をこなしています。

Photo_b4 
初回なので堅い話ばかりになってしまいましたが、私のブログが一番人気になれるよう頑張りますのでよろしくお願いします。