白井牧場

2020-02-26

白井牧場です。

みなさんこんにちは。今年は暖冬で雪が少ないと思っていたら、先日日高門別ではここ数年来と思われる積雪があり、現場スタッフ事務スタッフ共々除雪作業に大わらわでした。

まだ寒い日が続きそうですが、先日白井牧場でも今年初の仔馬が生まれ春の訪れも感じてきている次第です。

Photo

2

このブログを書いている時点で2頭の子馬が生まれており、これから5月の半ばまで繁殖部門はいよいよ1年で一番の繁忙期となります。人馬ともに無事で全頭の出産を終えるのを祈るばかりです。

クラシックへのステップレースも始まり春競馬への足音も聞こえてきました。おかげさまで白井牧場は明け3歳の勝ち上りが良く、1頭でも多くの生産馬が晴の舞台へ進んで欲しいと思っております。

2019-12-20

白井牧場の白井直樹です。

先日BTC育成技術者研修からお一人白井牧場へ見学に来ていただきました。

見学に限らずBOKUJOBメインフェアなどがきっかけで体験など来場される方に限られた時間で牧場の業務・施設を案内するのはなかなか難しいものがあります。白井牧場は業務の説明だけに限らず、寮へ実際に入ってもらったり、なるべく多くのスタッフと実際に話してもらってプライベートの過ごし方なども聴いてもらうようこころがけています。就職してから「説明されたことと違う!」と思われてもお互いにとって良くないと思うからです。

先日来られた方がどう思ったかは定かではありませんが、白井に来る来ないに関わらず自分にあった牧場に就職できるのを祈っております。

Photo

写真は秋から馴致を開始して現在乗り運動をしている1歳馬です。もう大分調教にも慣れて夏からは比べ物にならないくらい大人っぽくなっていますね。来春へ向け更に立派に育って行って欲しいです。

2019-06-05

BOKUJOBメインフェア

みなさんこんにちは。

 

㈱白井牧場の白井直樹です。

 

612日の二日間東京競馬場でBOKUJOBメインフェアに参加しました。

 

来場してくれた皆さん、白井牧場のブースに来てくれた皆さん、そして運営スタッフの皆さんありがとうございました。

 

今回はTV東京系列「ウイニング競馬」とのコラボ企画ということで、同番組にレイクヴィラファームさん、坂東牧場さんと共に出演させていただきました。

Photo 「ウイニング競馬」のリーハーサル風景

ジャングルポケットの斎藤さんも、キャプテン渡辺さんも、スタッフの方々もとても親切で大きなハプニングもなく撮影を終えることができました。

Photo_2 撮影後みんなで記念撮影

今回はTV東京様のご好意で出演させていただきましたが、これをきっかけにBOKUJOBの知名度が上がればいいなと思いました。

2019-02-12

出産シーズン

皆さんこんにちは。白井牧場です。

今シーズン日高は雪も少なく過ごしやすいと思っておりましたが、2月のこの時期になって史上でも稀有な大寒波に見舞われています。

朝は-20℃近くまで下がり、仕事以外でも色々気を遣う日々となっております。

そして、今冬一番の冷え込みとなった昨晩待望の今年初の仔馬が生まれました。

予定日を過ぎていたのでやや不安になっていたところ、少しお腹の中で大きくなりすぎたところがありましたが、元気な男の子です。

Photo_2

Photo_3 立ち上がるまで少々時間を要しましたが、次の日には元気に放牧を駆け回っていてひと安心です。

Photo_4

Photo_5

これからは牧場は毎晩のように仔馬が生まれます。

初夏まで人馬ともに健康で怪我無く繁殖シーズンを終えられるのを願うばかりです。

2018-08-02

白井牧場です。

みなさんこんにちは。

総務の白井直樹です。

6月から7月中旬まで日高は曇天が続いて、涼しい日が続いていたのですが、最近になって太陽も出るようになり、大分夏らしくなってきました。

繁殖シーズンも終わりセリも大きなものが終わるこのシーズンは一年で牧場が比較的落ち着くシーズンです。

白井牧場では、スタッフもとりあえず余裕が出来、学生たちも夏休みに入るこの期間を利用して例年研修生を受け入れています。

来られる方は全く農作業をしたことのない方だったり、専門の学校に在籍中の方だったり様々ですが、みんな一つでも多くのことを吸収しようと真面目に業務に励んでいます。

Photo近隣の農業高校から実習に来たMさん

Photo_2 本州の専門学校から実習に来たKくん(右)

Photo_3環境整備も牧場の大事な仕事です

白井牧場で経験したことを一つでも将来進む道に活かしてくれるとうれしいです。

どの牧場でもこの時期は比較的余裕がありますし、繁忙期ではまた違う経験できますのでお気軽に気になる牧場へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

2018-04-17

新年度

こんにちは。

㈱白井牧場の白井直樹です。

4月に入り日高も大分暖かくなってきました。

春のこの時期は北海道の牧場が一番忙しい季節です。

1月下旬から始まったお産も今がピークで仔馬たちが毎日のように生まれて来ています。

まずはこのまま怪我なく順調に育って行って欲しいです。

Photo

Photo_2

 また、育成部門では雪が解け屋外走路も使えるようになったため2歳馬の育成のペースも上がって来ました。来るデビューの日に向け日々トレーニング励んでいます。

Photo_3  そして、今年は白井牧場に新入社員が4人入り、先日社長の白井も交えささやかながら歓迎会をしました。立派な社会人としてひいてはホースマンとして成長していって欲しいです。

Photo_4

2017-12-26

冬本番

みなさんこんにちは。

㈱白井牧場の白井直樹です。

日高は冬本番をむかえ早朝の収放牧も堪える季節となりました。

この時期繁殖部門は来るお産シーズンに向けて一息ついているところですが、育成部門は秋に馴致を始めた1歳馬が競走馬になるためいよいよ本格的なトレーニング入る時期です。

Photo 育成中の1歳馬、体つきも大分競走馬っぽくなってきました!

夏まで元気に放牧地を駆け回っていた1歳馬も早い馬で半年後にはもう競馬場でデビューしています。

そしてその頃には来春に生まれる仔馬たちが放牧地を駆け巡っているはずです。

毎年繰り返される光景ですが、改めて1年のサイクルは早いなぁと思うしだいです。

日高の冬は寒く辛い時期ですが、だからこそ春が来るありがたみを感じられます。

みなさんも体調崩さぬようご自愛ください。

2017-04-15

クラッシクシーズン開幕

みなさんこんにちは。

㈱白井牧場の白井直樹です。

4月も中旬となり日高も春の訪れを感じるようになりました。

この時期はお産に種付けと牧場が一番忙しい季節でもあります。

白井牧場も予定の3分の2以上が無事出産を終えております。

まだ生まれていない仔もこのまま順調に出産を終え2年後競馬場で活躍してほしいです。

そしてこの時期は競馬関係者のみならずファンも楽しみなクラシックシーズンでもあります。

当牧場からもボンセルヴィーソがマイル路線で健闘しております。

順調にいけば次は5月7日東京競馬場NHKマイルカップでその雄姿を見ることができそうです。

この馬のオーナーは現社長の先代からお世話になっている方で、母のバイモユリも当牧場で生産育成させて頂いたので当牧場のこの馬に対する思い入れも一入です。

是非勝ってオーナー様に恩返しがしたいです。

Photo

2017-02-17

種牡馬展示会

みなさんこんにちは。白井牧場の白井直樹です。

この時期の場産地の大きなイベントとして各種牡馬場の展示会があります。

先週から連日各種牡馬場で展示会が開かれておりますが、私も今日(15日)白井牧場のすぐ近くにあるブリーダーズ・スタリオン・ステーションの種牡馬展示会へ行って来ました。

Photo_4 開始10分前に到着したのですが、すでに大勢の人たちでいっぱいでした。

Photo_5 みんなのお目当ては何といっても今年から種牡馬生活を始めるラブリーデイとリオンディーズです。

Photo_6ラブリーデイ

Photo_7リオンディーズ

2頭とも最近まで現役をしていたこともあり毛艶もよく素晴らしい見栄えでした。

両馬とも白井牧場でも今年交配予定の繁殖牝馬がおり来年生まれる子供、そして3年後のデビューが楽しみです。

2016-12-12

冬到来

皆さんこんにちは。

白井牧場の白井直樹です。

12月も中盤にさしかかり、日高にもいよいよ本格的な冬がやってきたようです。

Photo

日高は雪は少ないとはいえ、気温はやはり低いので地面は凍ってしまうと人馬ともに転倒の危険があり注意が必要です。

牧場の仕事はもともと大変なものですが、冬は特に厳しいのでアルバイトやインターンシップを考えている方は、敢えて冬に日高へ来るのもいいかもしれません。

北海道は5月から7月にかけては本当に過ごしやすいのでより一層四季の有難みを感じることが出来ると思います。

秋のG1シリーズも残り僅かとなりました。

白井牧場の生産馬では、ハクサンムーンが先日引退し寂しい秋になると思っていたのですが、ボンセルヴィーソが朝日杯に出走予定で、楽しみができました。

朝日杯に出走後長く活躍してくれたハクサンムーンのようにボンセルヴィーソも息の長い活躍を願っています。



本ブログにご参加いただける牧場を募集しています。
現時点での求人の有無は問いません。ご興味をお持ちの方はこちらからお気軽にご連絡ください。