2020-03-02

日本軽種馬協会 軽種馬生産育成技術者研修【JBBA静内種馬場研修課】

こんにちはJBBA研修課の藤田です。令和2年になりました、本年もよろしくお願いします。

さて、現在進められております第41期生産育成技術者研修でございますが、年が明け早々に本場において「種馬場実習」や、JRA日高育成牧場で「育成馬及び繁殖牝馬の管理等実習」を実施いたしました。

種馬場実習では、種牡馬の運動や飼養、衛生、手入れなどの管理等を学び、現役の種牡馬に騎乗する機会もありました。研修生たちからは「ダイナミックな動きだった」、「とても力強かった」といったコメントがあり、これからの自分たちの馬づくりの1つの目標となったことと思います。

Jbba1

Jbba2

また、JRA日高育成牧場実習では、冬期間における繁殖牝馬や1歳馬の管理について学び、ブリーズアップセール上場予定馬に騎乗する機会をいただきました。普段触っている研修乗馬とは違う若馬の反応に戸惑うことも多かったようですが、貴重な体験をすることができ、得るものは大きかったようです。

現在(2/28)は就職先牧場が概ね決定し、これからは修了式に向けて総仕上げといったところですが、安全を第一に、品質を第二に、怪我無く中身のある研修を過ごしてもらえればと思います。

Jbba3

Jbba4_2

Jbba5_4

コメント

コメントを投稿

« 皆さん、こんにちは。ビッグレッドファームです。 | メイン | BTC 軽種馬育成調教センターです。 »



本ブログにご参加いただける牧場を募集しています。
現時点での求人の有無は問いません。ご興味をお持ちの方はこちらからお気軽にご連絡ください。