2020-02-14

JRA日高育成牧場のあしはらです

バトンタッチ!

 このブログも書き続けて3年近くになりますが、このたびのJRAの定期人事異動にともない、執筆を交代することとなりました。私はブログとのかかわりは多いほうで、「北の研究室から」「常磐馬温泉ブログ」「函館馬温泉ブログ」そして「BOKUJOBブログ」と書いてきました。過去に読んで下さったことのある方ならわかると思いますが、偉そうに語る割には中身が無いし、間違いも多いし、文章は稚拙だし、あまりいいところがないブログだなあ・・・なんて思った人がほとんどだと思います。でもそんな中で、ホント少ないながらも応援してくださる方もいたので、それを励みに頑張っていました。

いつも心がけていたこと・・・それは、

「自信をなくしている人、無くしかけている人を元気にすること」

でした。何かに打ち込んで自信のある人や馬が好きで好きで仕方がない人は心配しませんが、せっかく馬に興味があって、何らかのかかわりを持ちたい、できれば仕事で馬に関わりたいと思っているのに、自信がないとか、どうせ私には無理とか、あと一歩が踏み出せないとか諦める人・・・沢山いると思うんですよね。そんな人たちに一番大切なものは「きっかけ」であり、私は「きっかけ」をとても大事だと思っていて、とにかく「馬の仕事っていいものだよ!」という気持ちを伝えたくて、筆を走らせていました。研究って難しそうだけど、興味と情熱さえあればできることだし、温泉で馬がどんなことを思い、どんな風に過ごしているのかを伝えることで、馬の良さを伝えることができると思ったし、馬に乗るのには多少の努力が必要だけど、馬にはちょっとしか乗れなくても、いろいろな形で関わる方法があるということを伝えたかったし・・・。私はこれを最後に執筆から外れますが、馬のブログは他にもいろいろあるので、とりあえず何でもいいから読んでみて、それで元気になる人、やる気の出る人、やさしくなる人が増えるといいなあと思います。

最後もちょっと、偉そうでしたか?

まあ、今回は区切りですし・・・許してくださいね。

 

もう、2月も下旬・・・。3月になれば育成馬もBUセールに向けて仕上げのシーズンになります。繁殖ではお母さんたちの出産も始まります。明け1歳の若馬たちは、少しずつ大きくなって、秋からの馴致調教に向けて体力をつけていきます。まもなく春がやってきて、日高育成牧場のあわただしい毎日がそれぞれの形で過ぎていくことでしょう。

  

 

それでは皆様、長い間お付き合いありがとうございました。またどこかで!

 次の人にバトンタッチ!

Jra

コメント

コメントを投稿

« こんにちは、社台ファームです。 | メイン | 皆様こんにちは、コスモヴューファームの江本です。 »