2019-03-08

2018年度(第40期)軽種馬生産育成技術者研修⑨【JBBA静内種馬場研修課】

こんにちは、JBBA研修課の藤田です。久しぶりの投稿となりました。今年も早いものでもう3月となり、大分雪も融けてきました。

 さて、2018年(第40期)生産育成技術者研修ですが、前回の投稿からこれまでの間に、種馬場実習繁殖牝馬等の管理、分娩実習等を行ってきました。

 種馬場実習は昨年種付けシーズン終盤に1度行いましたが、今回は種付けシーズン直前の1月に実施いたしました。これまでの研修の成果もあり、種馬馬の日々の管理等に加えて、無事騎乗まで行うことができました。

Photo  また、繁殖牝馬等に関する研修では、JRA日高育成牧場において、分娩前後の管理・注意点等について学び、分娩に立ち会うことができました。

Photo_2

Photo_3  この他にも、繁殖牝馬のセール見学や、北海道ならではのレクリエーションを満喫し、現在は今月16日に控えた修了式に向けて研修が進められております。

Photo_6

Photo_5  この1年間様々なイベントがあり、大変忙しく過ごしてきた研修ですが、これらも残すところわずかとなり、すでにラストスパートといったところですが、悔いのないように頑張ってもらいたいところです。

コメント

コメントを投稿

« 新米お父さん【岡田スタッドグループ】 | メイン | ビッグレッドファームの蛯名です。 »