2018-11-27

こんにちは、社台ファームです。

なかなか雪が降らないと思ったらあっという間に冬景色です。
気持ちの冬支度が追いついていませんでしたが、気付けば11月末でしたね…
1年はあっという間です。

写真は雪が降る前のものですが、今年の1歳馬たちはメンタル強化のために騎乗調教を始めて早い時期からいろいろなことを経験させるようにしています。
例えば牡馬では足下に一定の間隔で横木を並べてそれを跨がせてみたり、ブルーシートの上を歩かせてみたり……。
牝馬ではゲートの周りを歩くところから始め、通過へと進めています。

Photo_2 初めはみんな警戒心が強く寄っていきませんが、中には度胸のある馬もいて一頭がやるとみんなそれに付いていって成功することもあります。
馬たちの行動心理や性質が見えて、外から見ていてなかなか面白いのですが騎乗者たちは内心ドキドキでしょうね…。
と思ったら騎乗者に笑顔が見えていますね、このくらいの気持ちの余裕が必要ということでしょうか。
人が弱気なところを見せてはダメで、強い気持ちを持って馬をリードしてあげることが大切ですね。

Photo_3

Photo_4

コメント

コメントを投稿

« BTC教育係の平野です。 | メイン | BTC教育係の平野です。 »



本ブログにご参加いただける牧場を募集しています。
現時点での求人の有無は問いません。ご興味をお持ちの方はこちらからお気軽にご連絡ください。