2017-08-08

BTC第35期生赤川です。

 夏もだんだん終わりに近づいていき、僕たちBTC第35期生は暑さと馬と格闘しながら1日1日過ごしています。1日をざっくり記すと午前は朝飼から騎乗訓練が終わり、昼飼つけるまで。午後は学科か実技。その後馬の手入れをして夕飼つけるまで馬にあわせた生活をすごしています。なので朝弱い人たちは合間の休み時間を使って寝ていたりもします。自分もその一人です(笑)

 馬のほうは「この子生きているのか」ってぐらいおとなしい馬から警戒を怠るとすぐ蹴りや噛み付いてくるようなやんちゃな馬まで個性豊かな馬がたくさんいます。自分たちはこの馬たちと上手に付き合いながら手入れや騎乗訓練に励んでいます。

 騎乗訓練のほうは4月の後半から乗り始め、今では走路や調教場の施設でがっつり乗ったり、操作が難しい馬に乗って走路で走ったりもしてます。今までの騎乗訓練で驚いているのは未経験者が馬乗り始めたのが4月後半で、今になっては速歩から駆歩まで操れるのが一番の驚きです。自分が馬術部だった頃の1年目の今時期は、駆歩をだしたらそのまま馬が勝手に走っていって止めることすらできませんでしたが、今年から乗り始めた人たちはコントロールができているのでここの教え方はすごい!!と驚かされました(笑)

 8月が来るとはいえ研修終わるまで残り8ヶ月もあります。この先も色々新しい知識や技術を学んでいかなくてはなりません。それらを身に着け、最後4月には牧場の即戦力となれるようこれからの研修1つ1つ大切に学んでいきます!そして日本だけでなく世界に通じるホースマンを目指しがんばっていきます!

                                                        赤川良太

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

コメント

コメントを投稿

« 夏休み牧場で働こう体験会 | メイン | ビッグレッドファームの蛯名です。 »