2015-09-10

牧場実習に行って来ました!

 BTC軽種馬育成調教技術者養成研修第33期生の小竹です。

 入講してから5ヶ月が経ち、研修生活にも慣れてきました。そしてその研修の一環として、4ヶ所の民間牧場さんにご協力頂き、私たち研修生は2班に分かれて実習に行って来ました。僕がお世話になった牧場は、ビッグレッドファームさんで、以前見学もさせて頂き、とても興味のあった牧場の一つでした。

 実習期間は1週間で、初めは牧場の概要説明と作業の説明を受けました。普段の研修とやり方や決まり事が違うので、まずはそれらの点を覚えていくのに苦労しましたが、従業員の方々が親身になって教えて下さったおかげで、作業について行く事ができました。

 作業内容は馬房清掃などの厩舎作業や集・放牧、そして環境整備に力を入れられていて、綺麗な牧場の理由に納得しました。従業員の方が、「家族や友人に自慢できる牧場」と仰っていたのが、印象的でとても心に残っている言葉です。働いている方の中にはBTC研修の先輩方が多く、誇りを持って働いているのがひしひしと伝わってきました。

 ビッグレッドファームさんでの1週間はとても貴重な時間で、優しく話しかけて下さる方が多く、和やかな雰囲気の牧場で働ける楽しさと、研修とは違った現場の厳しさを学ぶ事が出来ました。この実習で学んだ事をこれからの研修に生かして、立派なホースマンになる為に励んでいきたいと思います。

 最後になりましたが、今回私たちBTC研修第33期生の為に、ご協力して頂いた各牧場の皆様、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

Photo馬房清掃の様子

Photo_2環境整備の様子

Photo_3 調教の様子

Photo_4重賞勝ち馬のマイネルフロスト号

コメント

コメントを投稿

« 皆様、こんにちは。コスモヴューファームの山口です。 | メイン | 夏の終わり【JBBA静内種馬場研修課】 »



本ブログにご参加いただける牧場を募集しています。
現時点での求人の有無は問いません。ご興味をお持ちの方はこちらからお気軽にご連絡ください。