2014-04-11

「BTC研修 最後の課外研修」

BTC第31期生の皆川です。

3月23日(日)・24日(月)に、課外研修で十勝へ行ってきました。

 1日目は、「ばんえい競馬」を見学しました。実際にレースを初めて観ると、障害を越えるために必死になっている「ばん馬」の姿に感動しました。馬格も大きいので迫力もありました。

メインレースの「ばんえい記念」は、負担重量が1トンもあり、他のレースより何倍も迫力が増しました。最後の障害では全頭が横一列に並び、どの馬が先に登るのかワクワクして観ていました。登っていく馬の中で、1頭だけ登りきれずにいた馬をスタンドにいる全員で「頑張れ~」と応援していて、順位だけが全てではない感じが気持ち良かったです。

普段見ている「サラブレッド」とはまた違い、大きい「ばん馬」もとても可愛かったです。

 

 2日目は、「独立行政法人 家畜改良センター 十勝牧場」を見学してきました。

最初に乳牛の種牛がいるエリアを案内してもらい、種牛になるには厳しい審査により、1年に1~2頭しか選ばれないという話を聞き大変驚きました。その後は、肉牛のエリアを案内してもらい、ちょうどこの日に生まれた可愛い仔牛の姿も拝見することが出来ました。

 

 最後になりましたが、十勝牧場の皆様には、忙しい業務の合間に案内をして頂き誠にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

Photo_2 スタンド横での集合写真!

Photo_3大迫力の第2障害!

Photo_4こちらが最後の見学先でした。

Photo_5 防疫の為、みんな同じ服装になりました。

Photo_6 帰りに寄り道しちゃいました。

コメント

コメントを投稿

« 『こんにちは ノーザンファームです』 | メイン | こんにちは。コスモヴューファームの山口です。 »



本ブログにご参加いただける牧場を募集しています。
現時点での求人の有無は問いません。ご興味をお持ちの方はこちらからお気軽にご連絡ください。