2013-09-24

今年最後のバーベキュー【ヒルサイドステーブル】

 ヒルサイドステーブルの糸数です。

 9月23日に信楽牧場との今年最後の合同バーベキューが行われました。

 毎回なのですが、始まりは牧場別々で固まったままスタートなのですが、時間が経つにつれ牧場間関係なく和気あいあいと楽しんでいます。普段働く場所は違うけれど、こういう場で交流を深めるのは良いことだと思います。

 仕事でも何でもそうですが、蟠り等を取り払うためにはまず食事から!

 話して初めて

 「あぁ、この人は実は良い人なんだな!」
 「自分と似ているなぁ。」
 「この人尊敬できる人かも!」

 と思えるようになります。

 「自分は!自分は!」とアピールしなくても、会話のキャッチボールが上手くいっていればおのずと周りも自分を理解してくれます。

 コミュニケーションの上手な取り方ってそこなんでしょうね。自分に言い聞かせて書いているみたいで少々私、落ち込んでいますが(笑)

 ですが、この業界は馬=人で、信頼の下成り立つ上で馬を預けて下さり初めて仕事が出来るのですから、こういう小さいことから意識していかないといけないんですね。意識をすれば、人間の価値が高まり、仕事も充実していくという良い流れを生み出す事が出来ます。壁に当たっても必ず誰かが見ていてくれますから安心です。

 楽しく仕事をするためには、目指せ聞き上手!ですが周りが聞く側なら頑張って分かりやすく話します!八方美人はダメですが、相手の話を理解し、タイミングよく発言をして今後の関係を築けれるように頑張っていきましょう!私も頑張ります…。

 今回は、自分自身に言い聞かせのような日記でした。

Img_0564

コメント

コメントを投稿

« 静内農業高校です。 | メイン | 馬術大会【静内農業高校】 »