2013-07-05

こんにちは。日本軽種馬青年部会長並びにBOKUJOB北海道事務局長の三好です。

 季節は7月。早いですね~2013年も残すところ半分となりました。

 牧場の仕事は種付けもほぼ終了して日高地方では一斉に一番牧草の収穫作業が行われていて至る所でトラクターが忙しく作業しています。

 さてそんな中、さる6月15~16日に阪神競馬場で行われた牧場で働こうプレフェアに牧場の仕事内容を紹介したり馬産地についての質問に応じる相談員として参加してきました。

Img_20130616_110429

 初日は生憎の雨模様で競馬場自体に来られるお客さんの出足も若干鈍りましたが翌日の日曜日は朝からいい天気に恵まれ競馬場の賑わいもまずまずでした。

 午前中を中心に保護者に付き添われて来場した高校生の皆さんが各牧場さんのブースで真剣な表情で説明を受けられている姿が実に印象的でした。

 私の持ち場はエントランス付近でしたので各牧場さんの説明を受けられて帰りがけに足を止めていただく感じでお話させてもらいました。

Img_20130616_094317

 漠然と捉えられている牧場の仕事内容をわかりやすく噛み砕いて話したのでいくらか牧場の仕事を想像できるようになられて帰られた方もいたのではないかと自負しております。 

 牧場の仕事はまさに百聞は一見にしかず、ですので極力夏休みの牧場体験ツアーをお勧めしました。

 また直接牧場さんに就職希望されるのは勿論素晴らしいことですが基礎的なことを1年かけて研修できるJBBAとBTCの育成研修コースもお勧めさせていただいてます。

 その人一人一人の目指す仕事内容をうかがって臨機応変に対応させていただくのも私の重要な仕事だと思っております。

 さて今月は27~28日は牧場で働こうフェアIn東京競馬場が大々的に開催されます。牧場で働こうと思っている若い皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。是非ともお目当ての牧場さんのブースで説明を受けられたらあとに私がいます牧場の仕事や馬産地を紹介しているブースにお越しください。皆さんが抱えている単純な疑問にもこたえれる範囲でお話させていただきますのでどうぞお気軽に声をかけてください。

 では東京競馬場で逢いましょう!

コメント

コメントを投稿

« 繁殖シーズン終了![ダーレー・ジャパン・ファーム] | メイン | こんにちは、追分ファームです。 »